2025/4/27(日)おかげさまで1周年!『~あんしるトークセッション~ケアマネと紹介相談員が介護や施設の『?』にお答えします。』会場:フリエホールつきさむ(花マルシェ)

前回に引き続きあんしるの介護セミナーポスターに参加しました。講師はケアマネジャーの藤谷さんと紹介相談員の佐々木さんです。前回と同じく1時間のセミナーで参加費や予約は不要で、当日ふらっと途中からでも参加できるセミナーで気軽な感じが参加へのハードル低く良いなと思いました。フリーマーケットのイベントの催しの一つにあるので、お部屋は別なので回りが気になることは無かったです。

セミナータイトルは『~あんしるトークセッション~ケアマネと紹介相談員が介護や施設の『?』にお答えします。』でした。あんしる1周年企画で、2人のトークセッションで、今までのアンケートや相談での質問にお答えする形でお話が進みました。

最初の質問が「施設を考えるタイミングはいつ?」でした。
人によって年齢は別で、誰かの手が少しでも必要になると介護を考えざるを得ません。その介護を誰に頼るのかによって施設を考えるか考えないのかです。
家族の協力が得られたり、自宅を介護用に改装できたりすると施設に入居する必要はないかもしれません。しかし事故や病気で入院し退院後自宅での生活が困難になることもあるので、施設を考えることになるかもしれません。多くは家族に負担をかけたくない・認知症になった・常に介護が必要となったなどがあるそうです。やはりどれも一人で生活が大変で難しくなった時が施設を考えるタイミングになるようです。

その後も「施設の良し悪しはどこを見たらいい?同じ費用感でも違うのか?」「入院したら施設費用はかかる?施設に戻れる?」「独り(身寄りが無い)で入居したら最後はどうなるの?」「報道で耳にする様な事は、実際にあるの?」と質問返答が続きました。

介護施設と聞くと私は病院のように家とは別のものをイメージしていましたが、介護施設は住居なので介護施設が住民票にのる住所になり、アパートやマンションと同じように自分のお家があるとのこと。なので基本的な考え方もアパートやマンションと同じということでした。一般のアパートやマンションと違うのは、見守りサービス・お食事・お風呂・送迎のようなサービスを使い生活するところだそうです。

私自身は今のところ介護は必要ないですが、子供も兄弟もいないので家で倒れたらどうしようと思うことがあります。今は自由に外出して好きな時間に好きなもの食べて生活していますが、今よりも体の自由が利かなくなったら施設の方が安心かなと思っています。その為に介護施設についての知識を学び自分が将来どんな生活を送るのかを考えたいと思いました。

来月の5月30日(金)は実際に介護施設で働いている方をゲストに呼びセミナーを開催するようです。
タイトルは『老人ホームの選び方~違いを知っておこう~』だそうです。次回も楽しみですね!